2006年5月~2009年10月の 愛犬ちゃっぴー&さくら&来夢の記録
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑~い
2008年07月18日 (金) | 編集 |
本格的に暑くなってきましたね~~。

今日は、お店は定休日だったけど、お友達のところへ遊びに行ったり、ちょこっとお仕事したりで、バタバタとしていた一日(^^)

お休みで予定がないと、何だかダラダラと過ごしてしまうので、充実した一日になりました♪


この暑さ&アレルギーのカイカイ発症で、ちょっと元気のないサクラちゃん・・・
前足付け根に「マラセチア」の皮膚炎が出てしまいました~

抗生物質の投与と、シャンプー(毎日)にて、マラセチアを減らすぞ!作戦決行中です。

先生に「毎日シャンプーして下さい」と言われたとき、「毎日!??」と驚きました。
洗いすぎは、皮膚に良くないと聞いていたので。

でも、皮膚の状態と、使用するシャンプー、また、シャンプーの方法を気をつければ、今の さくら には、毎日のシャンプーは効果的だそうです。

※すべての皮膚炎のワンちゃんに共通することではありません!ので、きちんと獣医さんの診断を受けて下さい。

※マラセチアとは・・・健康な犬の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌の事。アレルギーを持っていたりすると、異常増殖をして炎症や痒みを引き起こす。



スポンサーサイト
