2006年5月~2009年10月の 愛犬ちゃっぴー&さくら&来夢の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
お勉強
2007年06月29日 (金) | 編集 |
先日、さくら塾による「風鈴フェスタによるまちづくり」というフォーラムに参加してきました♪

私のお店は、商店街にある訳では無いので、商店街のイベントなどには、なかなか関わりがないのですが、将来、いつか、ペット関係のイベントなども考えていきたい!!と言う思いがあり、色々と勉強中です(^^)

そんな中、佐倉市で開催されている『風鈴フェスタ』を主催している方のお話が聞けるとの事なので、参加してみました。

皆さん、『街づくり』『イベントと参加者とのつながり』『商店とお客様とのつながり』『商店同士のつながり』・・・沢山のことを考えていて、とても多くの時間を掛け、イベントって実現するんだなぁ~と、改めて実感しました。

成田祇園祭も、3日間という短い期間ですが、その日の為に沢山の方が、何ヶ月も前から準備をしているんですよね~
参加者も見物する方も・・・みんなが楽しめる3日間でありますように、応援しています!

成田山参道グルメ
2007年06月28日 (木) | 編集 |
7/6(金)~7/8(日) 成田祇園祭が開催されます。

詳しくは、 成田市観光協会HPをご覧下さい!
※パンフレットに、駐車場情報なども掲載されています
今日は、成田育ちの管理人オススメの参道にあるお店を紹介しますo(^-^)o


EASY LIFE CAFE
成田産の有機野菜をたっぷり使ったフレッシュジュースや、野菜メインのお料理、美味しいカプチーノが味わえるCAFEです。

◆松ヶ瀬 の 甘太郎
私が小さなときからある『甘太郎』(今川焼き)のお店。
黒餡と白餡の2種類ですが、あんこ好き・和菓子好きにはオススメの逸品ですよ!

ウエルズキッチン
古くからあるお店ではありませんが、グリル料理のお店です。
私はハンバーグが好きですが、鶏肉が人気のようです!

◆後藤だんご
160年も前から、成田市で愛されてきたお団子屋さん。
毎朝、石臼と杵でお餅をついて作るそうです。私が今まで食べたお団子で一番美味しいです。

ル・タンドール
フレンチのお店ですが、ランチコースなら確か、¥1,200~だったかな?
祇園際期間中のメニューはわかりませんが、30代女性(お友達の間でも)人気です。

川豊かわとよ)
うなぎが食べられるお店です。
お店の前では、タイミングが良ければ、うなぎをさばいているところを見る事が出来ます。
成田は、うなぎの町とも言われているほど、うなぎ料理を出しているお店がいっぱいありますが、私は川豊のうな重が好きです。

◆鰻福亭(まんぷくてい)
ここのうな重も結構好きです。まんぷく亭では、うなぎだけでなく、お蕎麦などのメニューもいっぱいあります。

以上、参道にはもっと色々なお店がありますが、管理人が好きなお店を中心に紹介しました。
HPが解ったお店は、リンクしましたので、興味のある方は是非ご覧下さい。

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
手作りごはんのキッカケ
2007年06月21日 (木) | 編集 |
ウチのワンコの『手作りごはん』

チャッピーの「介在性溶血性貧血」をキッカケに、薬を飲ませる以外に出来る事はないか・・・と色々と調べました。
取引先の方に、「手作り食もいいですよ!慣れれば意外と簡単だし、ウチのワンコの具合もいいです」と教えて頂いたのが、手作り食を知った最初でした。
それから、本を読んだり、ネットで調べたり、セミナーへ通ったり・・・
ワンコの健康にとって、毎日のご飯って、大事なんだなぁ~と実感、そして少しずつ与えるようになりました。

勉強した本 ↓
※獣医師である本村伸子先生が書いた本です。
手作り食の基本から、犬猫の栄養素について、食材について・・・などとっても詳しく書かれていて、これから手作りを始めたい人から、すでに手作りを始めているけど、もう少し詳しく勉強したい方まで、とても参考になる本です!
本


手作り食にすると、ドッグフードは食べなくなるんじゃないか?と良く聞かれますが、答えは『食べています!』
なんだ~今日はお肉じゃないの??」と、目で訴えらている様に感じることもありますが・・・
毎回(ウチは1日2食)のご飯を手作り食にするのは、ちょっと大変な時もありますので、そういったときはドッグフードも与えます。
※ドッグフードも色々ありますので、原材料・添加物・保証分析値などは充分にチェックし、質の良いフードを選びましょう!

手作り食を始めてからは、ドッグフードを与えない方もいますし、私のように併用する方もいます。
そして、なかなか手作り食にワンコが慣れてくれなくて、手作り食を諦めてドッグフードに戻す方も・・・
私は、自分のペースで焦らずに、ワンコと一緒に手作りごはんを楽しんでいけたらいいかな~と考えています。

『手作りごはん』とは・・・
ドッグフードではなく、お肉・お魚・卵・野菜・その他(油・塩・ハーブなど)を組合せ、ワンコにあった栄養バランスで与えるご飯の事です。
色々な方法があるようですが、私は、骨付き生肉を中心に組み立てた献立で与えています。
火を通した方が良いと言われている野菜を炒めたり、茹でたりしますが、それ以外は殆ど生の状態なので、作業としては、細かく切って混ぜるくらいです。

骨付きと言っても、最近は色々な商品があって、骨ごとミンチにしたお肉や、小さくカットされたスペアリブ、比較的やわらかい骨を集めたもの・・・探すと結構あります。

※骨は火を通すと危険ですので、火を通したお肉を与える場合は、骨が入っていないミンチを使ってくださいね!


ドッグフードから、いきなり生肉にすると下痢をする場合もあるそうですので、手作りに初挑戦するときは、少しずつ慣らして行く事をオススメします!
成田祇園祭
2007年06月13日 (水) | 編集 |
7/6(金)~7/8(日)成田祇園祭が開催されます。

成田祇園祭とは、成田山新勝寺のご本尊、不動明王の本地仏である奥の院に安置された「大日如来」を供養する「成田祇園会」と、成田山周辺の町内が一体なって行われる夏祭りで、成田山新勝寺の御輿と10台の山車・屋台が3日間にわたり市内を引き回し、踊りとお囃子の競演が行われます。

各日、セレモニーなどがあると、一ヶ所に全ての山車・屋台が集まり、とても迫力あるお囃子と踊りの競演が行われます。
セレモニーの時間帯に、街中にいても、山車や屋台を見る事は出来ませんので、成田市観光協会のHPや、配布しているパンフレットなどで確認してから歩く事をオススメします♪


【パンフレット情報】

7月6日(金)午後1時 安全祈願・総踊り(成田山大本堂前)
  7日(土)午前9時 総踊り(JR成田駅前広場)
 8日(日)午後1時 山車・屋台総引き(門前~薬師堂)
       午後5時 総踊り(成田山大本堂前)

お問合せ:成田市観光協会 TEL:0476-22-2102




私のオススメは、7(土)午前9時から、JR成田駅前広場での総踊りです。ここでは、1町内ずつ順番に『砂切(さんぎり)』と言うお囃子を演奏します。砂切には、「奉納」と言う意味があるそうですが、各町内のお囃子をゆっくり聴くことが出来る場所はなかなかありません。

成田のお祭りと言うと、山車・屋台を威勢良く引いている姿が浮かびますが、お囃子だけをゆっくり聴くのも、良いものですよ!
私も、もう何年も見に行けていませんが、時間が合えば、是非行きたいセレモニーの一つです。




テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
ワンコ浴衣&テラコッタ
2007年06月09日 (土) | 編集 |
6月に入り、オーダー商品に仲間が増えました。
どれも、実店舗のみのオーダーをなっております。

①浴衣のオーダーを開始しました。 

yukata


生地をセレクトし、自分のワンコサイズでオーダーします。
お店では、サンプルも展示しています!

②テラコッタワンコのオーダー開始しました。


テラコッタ


テラコッタ2


写真をお預かりし、雰囲気を似せて作ることができます。
粘土での製作のため、毛質などの細かい細工は出来ませんが、とってもかわいい置物に仕上がります。

テラコッタ3


テラコッタとは、粘土を素焼きにして作った物の事で、水を吸収し、乾燥するので、お庭に置いてもOK!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
